忍者ブログ
[96] [95] [94] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85]

DATE : 2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2007/06/17 (Sun)

今まで目撃したと言う証人、逮捕者、二人の話に食い違いがあることは何度もここに書いてきました。
どちらかが嘘をついているという判断は出来かねると思うけれど、
『判断できない』とされるべきではないだろうか。

以前ブログで紹介した『非常に酷似している』と検察が主張した繊維鑑定については結局、『判断できない』という結論が出されたようだ。
それと同様に、目撃者が誰かと植草氏を見間ちがえたものなのかどうか証明はできないが、
同じ検察が申請した証人同士食い違う部分があるのなら、それは『判断できない』とされるべきでしょう。
公判での弁護士さんの話からもれ伝わってくる被害者といわれる女性の証言とも食い違いがあるのなら尚のことだ。

これは記憶というものの曖昧さで片付けられ、どちらが正しいと判断できる話ではないと思う。
目撃者も逮捕者もただ居合わせた善意の人のはず。
嘘をつく必要の無い人同士の証言が食い違うなら事実がどうだったのかは判断できないとされるべきだろう。

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★富山の冤罪事件の再審
NAME: mojo
今日「富山の冤罪事件」の再審が始まるそうですね。←もう、終わったそうです。
(この報道を見れば見る程、植草さんの「取調べの際の供述」との共通点を感じずにはいられません)

未だに警察は「自分たちは悪くない」とか「図面を、書かせたりした事実はない」(←苦しい表現ですが)とか、自分たちの捜査手法“には”ミスは無いという方向で争うように見えます。

警察の言い分に「被害者の証言に基づいて、捜査した結果」というのがありました。これなんか、被害者が悪いようにも取れるような言い訳ですが、結局、警察としては「適正に捜査した結果なので(我々には)責任は無い」とでも主張するつもりなのでしょうか? そうなると「じゃ、誰が悪いの?」と思いたくなりますが、素直に見れば「曖昧?な被害の証言をした人なの?」となってしまします。(警察・検察が、自分たちが悪くないという主張なら)これは、絶対におかしな論理です。「担当した人の実名を出すべき」と言われても仕方ないでしょうね。

富山の事件は、真犯人が別にいたから冤罪が判明したので、決して自分たちが「再捜査した結果」ではありません。別の真犯人が出てこなければ、知らん顔をしたのかもしれません。何せ、ミスが起きた原因を「被害者のせい」にしかねないのですから。

冤罪事件そのものは、これまでも度々問題になってきましたが、裁判員制度の話題とも重なり、一般の人たちの「裁判に対する関心」は、非常に高くなってきています。植草さんの事件も、取調べの際の「脅しや捏造」が話題になっています。しかも、これは意見陳述書で昨年12月の段階で「そういう事があった」という事を主張しています。

鹿児島や、富山の冤罪が発覚する以前に植草さんが公判で述べている事実と、今年に入って「冤罪が確定した事例」の取調室での話に共通点がある。・・・これは、植草さんが(他の事件同様)「高圧的な取調べ」があった。そして、これは一部の地域ではなく日本中の警察・検察の取調べとして「よくある手法」だと推測できます。

とりあえず「警察は素直に謝ればいいのに。」と一般市民としては感じます。
2007/06/20(Wed)11:59:36 編集
★カーディガンについても
NAME: ゆうたま
私もmojoさんの意見に同意です。
>「都合の悪い事実を隠している」実例
その通りかと思いますね。

2007/06/17(Sun)22:39:54 編集
★ある記事では
NAME: ゆうたま
ネットに出ていたある記事では、自殺未遂をした際に、手からネクタイへ繊維が移ったのだろうと書かれていましたが無理のある話です。
たとえ手と同じ繊維がついたとしても、植草氏の手から出た繊維はスカートと同一のものとはされていませんし、ネクタイで首を絞めたと言われる後に、同じような色の京急職員と取っ組み合いみたいになっていて、ネクタイを取り上げた京急職員がポケットの中に植草さんのネクタイをしまったと言うのですから、やはり京急の職員の制服か何かの繊維である可能性が高いでしょうね。
2007/06/17(Sun)22:37:18 編集
★いくら考えても合点が行かない
NAME: mojo
例の「ネクタイから、青い繊維が出て来た」という、繊維鑑定です。

当時、鑑定で「数本出た」という事が大々的に触れ回られてましたが、被害者のスカートの繊維がネクタイに付くシチュエーションって犯行時では無いでしょう。だって、犯人が密着していたのだとしたら上着(カーディガン?)の繊維が、たくさん付着しているハズですよね。・・・スカートの繊維が付着するくらいなら。

ネクタイに「上着の繊維」が付着している鑑定結果が出ているのなら、(検察は)ネクタイに関しては、そのカーディガンの繊維が付着していた事を示す鑑定結果を提出するでしょう。

鑑定では「上着の繊維は検出されなかった」

こう考える方が、自然だと思います。これも検察にとって「都合の悪い事実を隠している」実例だと思います。
【4】具体的な、被害の主張(ttp://koufu.exblog.jp/5650000)
この、私のブログのコメント欄でも、一つの結論として

ーーーーーーーーーーー
被害者の証言に沿って流した報道が
  ↓
報道後に目撃者が現れ若干違うことを言った
  ↓
新弁護団になり、逮捕者まで証人尋問することになりまた話が合わなくなる。
(新しい情報が出る度に起訴事実に矛盾が広がるという「冤罪パターン」を見ると)
  ↓
もうすでに(検察の)ストーリーは破綻していると思います。
ーーーーーーーーーーー

本当に、その通りだと思います。
2007/06/17(Sun)16:10:18 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
7月4日公判:目撃証言はこちら
■平成19年7月4日■
新たな目撃証人が植草氏の無実を立証する極めて重大な証言を行いました。
是非お読みください。
 
 7月4日公判での目撃者証言
 ↑こちら  
リンク
旧ブログもご覧下さい。↓
■AAA植草一秀氏を応援するブログAAA
■植草一秀氏の事件は冤罪です
◆リンク◆

植草一秀氏:スリーネーションズリサーチ(株)

■植草一秀氏のコラムは  こちらから。

直言:uekusaレポートPlus

直言:特別鼎談:植草一秀氏・平野貞夫氏・宮崎学氏

講談社:直言


☆植草一秀氏の事件は冤罪です:HP

JR品川駅高輪口写真

2004年示談とは完全に否認している事を理解してもらった上での示談なのです。

■ライブドアPJニュース


■一秀くんの同級生のブログ
■mojoコメント備忘録
■植草一秀氏の事件
■HIBIKI-KURENAI-SOKONEW

■頑張れ藤田東吾
■雑談日記
■Benjamin Fulford公式HP

■平成16年8月30日付冒頭陳述の要旨
■平成17年2月21日付弁論要旨(要約
■平成17年3月1日付弁論要旨(補充)(要約) (プレス向け
■2004年8月30日記者会見
■植草一秀氏コメント

My Yahoo!に追加
RSS新着情報
■『植草事件の真実』に関して
植草事件の真実
は数名が個々の考えを書いたものを一冊にまとめたものです。
私は全体を通してのチェックはしておりません。 他の方がどのような内容を書かれているかも一切関知しておりません。
私は2004年に起きた事件の事を書いており、今回の事件に関しては言及していません。
※なお、この本の出版・内容・主張は植草一秀氏も関知しておらず、一切関係ないことをお断りしておきます。

植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー

このブログに関して。 このサイトは植草一秀氏を応援するためのものです。
植草氏に対する誹謗中傷または 当ブログの趣旨に反する と思われる書き込みと 判断した場合、削除させていただく場合があります。 予めご了承くださいませ。
尚、ブログ内での私の発言は植草氏とは関係なく全ての責任は私にあります。
今後は植草氏、植草氏を支援する方々と連携し、様々な情報が寄せられるサイトにしてゆきたいと 思っております。
Copyright (C) 2004-2007 yuutama1 all rights reserved.
AAA植草一秀氏を応援するブログAAA

植草一秀氏を応援するブログ



track feed

ブログ内検索