忍者ブログ
[59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49]

DATE : 2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2007/04/30 (Mon)

目撃者と逮捕者それぞれが、女性が抗議した際の様子を証言していますが、これも食い違っています。

植草氏の記憶では、女性は左回りに振り返りながら、移動し、『子供がいるのに』と言うようなことを言ったのを記憶しているという事でした。
植草一秀氏:意見陳述書参照


目撃者は右回りに振りかえって抗議していたと言っています。(振り返り振り返りとは言っていない)

逮捕者は振り返り振り返りして一言一言抗議していたと言っています。
裁判官から質問され、右肩の方に振り返り振り返りしていたと言ってはいるのですが、
逮捕者は抗議しているときの女性の様子を、
進行方向よりはやや左側を向いていた(つまり自分のほうに向いていた)と言っています。

被害者と言われる女性はそれまではずっと進行方向に向かってまっすぐ立っていたわけでしょう?
些細な事というかくだらないと思われるかも知れませんが、後ろにいる人に抗議するため右向きに振り返った人が、正面よりも左側まで毎回毎回体を戻すだろうか。
女性がやや左側を向いていたのが間違いないなら、植草氏が言うように左肩のほうに振り返っていたのを勘違いしていないだろうか。

いずれにせよ目撃者の証言(振り返り方)は逮捕者の証言と食い違っていて、一部始終を見ていたように話した目撃証言は次々と綻びが出てきている。
目撃者は検察での4回の打ち合わせで、見てないことまで見たように思い込んでしまっている部分があるのではないだろうか。

他の証言と食い違いが大きい事は事実で、目撃証言は信用できないと判断されなければならないと思う。

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: 熊八
確かに、「被害者の抗議の様子」の点でも、目撃者と逮捕者の証言は大きく食い違っていますね。

しかし、逮捕者の証言のほうが信用できるかというと、疑問です。

振り返る、「やめてください」、戻る。
振り返る、「子供がいるのに恥ずかしくないんですか」、戻る。
振り返る、「謝ってください」、戻る。
振り返る、「次でおりてもらいますから」、戻る。
泣き出す。

変な抗議の仕方だと思うのですが。

ただ、あえてこんな抗議の仕方を逮捕者が描写したのは、被害者がそれに近い証言をしたからだと思います。少なくとも目撃者が言うような、「振り返って詰め寄って抗議」はしていない、と。そんな身動きがとれる車内ではなかったんだ、と。

ですので、逮捕者の証言のほうが信用されて、目撃者の証言のほうは、見間違えたか思い違いをしたのだろう、で片付けられてしまうような気がしますね。

この点からも、目撃者の証言は全部捨てたっていいと、検察は思っているような気がします。
2007/05/01(Tue)13:10:30 編集
★鹿児島の事件
NAME: 吉祥天
警察検察ともに無理すじと認識していたようです。
http://www.asahi.com/national/update/0430/SEB200704290008.html

富山の冤罪もそうですが、現在の司法制度に疑問をもつと、最近なぜかゾクゾク無罪判決が下された事件を持ち出し「ちゃんと無罪がでてるじゃないか、裁判制度は立派に機能している」と言う方がいます。その人たちは原因と途中経過に目を向けません。

なぜこのようなことが起きたのか、なぜ途中で気づかなかったのか、そこに切り込むのが本来のジャーナリズムでしょうが、マスコミはまったく無関心です。最初の報道時点で、一緒に有罪に仕立てることに加担していたのでは?それ以外の、考えられる理由があったら教えてほしいですね。

植草氏が品川事件で推定有罪となったこと、「無罪を主張するならなぜ控訴しなかったのか」という見方、どちらも原因と途中経過の事実にまったく目を向けず、結果として植草氏の言論を封じることが目的だったと思えるのです。
2007/05/01(Tue)12:48:13 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
7月4日公判:目撃証言はこちら
■平成19年7月4日■
新たな目撃証人が植草氏の無実を立証する極めて重大な証言を行いました。
是非お読みください。
 
 7月4日公判での目撃者証言
 ↑こちら  
リンク
旧ブログもご覧下さい。↓
■AAA植草一秀氏を応援するブログAAA
■植草一秀氏の事件は冤罪です
◆リンク◆

植草一秀氏:スリーネーションズリサーチ(株)

■植草一秀氏のコラムは  こちらから。

直言:uekusaレポートPlus

直言:特別鼎談:植草一秀氏・平野貞夫氏・宮崎学氏

講談社:直言


☆植草一秀氏の事件は冤罪です:HP

JR品川駅高輪口写真

2004年示談とは完全に否認している事を理解してもらった上での示談なのです。

■ライブドアPJニュース


■一秀くんの同級生のブログ
■mojoコメント備忘録
■植草一秀氏の事件
■HIBIKI-KURENAI-SOKONEW

■頑張れ藤田東吾
■雑談日記
■Benjamin Fulford公式HP

■平成16年8月30日付冒頭陳述の要旨
■平成17年2月21日付弁論要旨(要約
■平成17年3月1日付弁論要旨(補充)(要約) (プレス向け
■2004年8月30日記者会見
■植草一秀氏コメント

My Yahoo!に追加
RSS新着情報
■『植草事件の真実』に関して
植草事件の真実
は数名が個々の考えを書いたものを一冊にまとめたものです。
私は全体を通してのチェックはしておりません。 他の方がどのような内容を書かれているかも一切関知しておりません。
私は2004年に起きた事件の事を書いており、今回の事件に関しては言及していません。
※なお、この本の出版・内容・主張は植草一秀氏も関知しておらず、一切関係ないことをお断りしておきます。

植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー

このブログに関して。 このサイトは植草一秀氏を応援するためのものです。
植草氏に対する誹謗中傷または 当ブログの趣旨に反する と思われる書き込みと 判断した場合、削除させていただく場合があります。 予めご了承くださいませ。
尚、ブログ内での私の発言は植草氏とは関係なく全ての責任は私にあります。
今後は植草氏、植草氏を支援する方々と連携し、様々な情報が寄せられるサイトにしてゆきたいと 思っております。
Copyright (C) 2004-2007 yuutama1 all rights reserved.
AAA植草一秀氏を応援するブログAAA

植草一秀氏を応援するブログ



track feed

ブログ内検索