忍者ブログ
[7] [6] [5] [4] [3] [2]

DATE : 2017/06/28 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2007/02/26 (Mon)
鹿児島の12人無罪判決で明らかになった検察の強圧的な取調べの手法。
踏み絵のような事までやっていたというとんでもない取調べだったようだが、
鹿児島だけが特別ではないだろう。

強圧的・脅迫的な取調べは警察で常日頃から行われており、鹿児島で明らかになったことはただ氷山の一角に過ぎないのだと感じる。

植草氏は2004年の事件の際では、否認すれば、長期勾留。マスコミが嗅ぎ付けるぞと言わたそうだ。

100%無実であっても、マスコミは無実かどうかなんて関係なく犯人であるかのような報道する。
今までの植草氏に関連する報道を見ればよくわかります。
それによって被る被害は計り知れない。

無実であっても受ける被害は関係ないのです。

一番困る事を引き合いに出し、自白を迫ったり、やってないと言っている罪を認めさせようとするのは卑怯そのものだ。
全ての取調べではないけれど、裁判官は取調べでこういう事を警察がしていることはわかっているはず。
この度鹿児島だけで起こった『普段は絶対にありえないこと』などとまさか思ってはいないでしょう。
今までに富山で起きた冤罪事件も含め取調べの実態はいくつも暴かれているのだから。
裁く立場にある人なら、こういう卑劣な取調べを見て見ぬふりせずもっと強く追及して欲しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、今回の植草氏の事件を聞いたとき本当にびっくりしました。
しかし、植草氏はこんなことはしないだろうと思っていました。
当事も、ブログで、
『まだ何もわかってない。何も知ろうとしないで非難するのはやめて欲しい』と書きました。
あれから半年近く経ち、検察側の出した証人の証言・鑑定結果を聞き、
植草氏はやはり無実だと確信しています。

無実を訴え続けた植草氏は4ヵ月半も勾留され、そのため大学院もやめなければならなくなった。
私はこんなことは絶対に許せない。
植草氏の受けたこの酷い扱いと、ごく普通の生活が奪われてしまった事を思うと
私は悔しくて悲しくて仕方がないのです。

■合理的な疑いを入れないまでに立証されない場合は被告人は無罪となるのが原則。

■証言の信用性を見極めるときは、被害者や証人と被告人の証言のみを対比させるのだけではだめで、
被害者や証人、被告人双方の意見を対比させ、どちらの証言が客観的証拠と合致する部分が多いのかで見なければならない。

失ったものは取り返しがつかない。
でも裁判だけはきちんと正しい判断をして欲しいと思います。

植草一秀植草一秀植草一秀植草一秀植草一秀植草一秀植草一秀植草一秀植草一秀植草一秀植草一秀
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★眼鏡
NAME: 熊八
鯖味噌さん、こんにちは。
私などは、アンチの方のウソには慣れっこになってしまった感があります(^^;

植草氏が人前(公判を含む)で眼鏡をかけたことが無い、とは、植草氏が人前に出た場面の全てを知っていないと言えないことでしょうね。
テレビに出ているときには眼鏡をかけていなくても、その他の場で眼鏡をかけていたりするのは、普通に考えられることでしょうね。当たり前ですが。

そもそも、植草氏が人前で眼鏡をかけたことがあったかなかったかが問題になること自体が、私にはよくわからないのですが…

事件当日電車内で、青いフレームの眼鏡を植草氏がかけていたことは、争いのない事実のようですね。それは前提にされているようです。その旨の被害者の供述があったのかもしれません。
そして、弁護側目撃者は、植草氏がそういう眼鏡をかけていたのを見たと言った。検察側目撃者は、犯人の眼鏡の有無を憶えていないと言った。
眼鏡についてはそれに尽きると思います。
URL 2007/08/29(Wed)12:23:24 編集
★バカアンチ
NAME: 鯖の味噌煮
熊八さんありがとうございます。
なるほど。そのやりとりだと2回公判でもメガネかけてたみたいですね。
やっぱり、9回公判で「植草氏が人前ではじめてメガネをかけて登場した」というのは、何重にも嘘なんですね。
今日はこんなことを書いてるヤツがいます。

「おもしろいのは、ゆうたまの発言。
>確か初公判の時もかけてたような気がしますよ。
あれほど、応援している植草氏のメガネの記憶が曖昧のようだ。
当時の公判記事の絵を見て思い出したようだし。
思わず検察側目撃者を肯定してしまった。(笑) 」

ゆうたまさんは傍聴してないみたいだから、ニュースの絵でしか法廷の植草氏を見てないですよね。
「思わず検察側目撃者を肯定してしまった。(笑)」なんて、8か月前に絵を見ただけの人(ゆうたまさん)と、3か月前に実際に犯人の顔を注視してたという人(検察側目撃者)とを比べてるのがバカアンチですね。

それに、「当時の公判記事の絵を見て思い出したようだし。」というように、微妙に捏造するところが嫌いなんです。こういう捏造するからアンチは好きになれないし、信用できない。
ゆうたまさんは、当時の公判記事の絵を見て思い出したんじゃなくて、当時の公判記事の絵で見たことを思い出したんですよね?
こういうアンチの捏造が頭に来るし、アンチって信用できないなと思ってしまいます。
2007/08/29(Wed)10:29:00 編集
[No name] Re:バカアンチ
鯖の味噌煮さんのおっしゃるとおりでわざわざ違う意味で書くのはいただけないです。
植草氏の発言に関しても、わざわざ違う意味に書いてそれを広めようとしているみたいですが・・・しかし、普通の人は読めばちゃんと意味はわかります。
なのでアンチが何を言っていても影響力などありません(笑)
わざわざここで否定する必要も感じませんけど・・・。
【2007/08/29 11:01】
★第2回公判でも植草氏は眼鏡着用
NAME: 熊八
鯖味噌さん、こんばんは。熊八と申します。

そうですね。初公判のニュースで、植草さんが眼鏡をかけているイラストを私も見たおぼえがあります。植草さん老眼なのかなって思ったのでおぼえてます。いたく痩せてやつれた絵でした。

第2回公判でも、眼鏡をかけておられたと思います。公判でこんなやりとりがありました。

(第2回公判速記録より)
ーーーーーーーーーーーーーーー
1183.○弁護人2 それから、あなたは、その被害者というのは、声を上げた女性の後ろにいた男性が、きょうここにいる被告人だというふうにいわれたのですけれども、きょうここにいる被告人と、あなたが当日見たその人とは、何か違いがありますか。
1184.○証人 はい。
1185.○弁護人2 どこが違いますか。
1186.○証人 イメージとしては、当日は覇気がないようなイメージが。
1187.○弁護人2 そういう様子という以外、要は見た目ですね、格好であるとか、髪型であるとか、そういうものは何か違いがございますか。
1188.○証人 特に変わりはないと思います。
1189.○弁護人2 これと同じような感じですか。これというのは、こういう被告人と同じようなという感じですか。
1190.○証人 ネクタイはつけていました。
1191.○弁護人2 顔についてはどうですか。
1192.○証人 正直、眼鏡については、つけていたかつけていなかったかは覚えていません。
1193.○弁護人2 これと違うような眼鏡をかけているとかというのはわかりますか。
1194.○証人 眼鏡については余り記憶がありません。
ーーーーーーーーーーーーーーー

「正直、眼鏡については、つけていたかつけていなかったかは覚えていません」と、証人がいきなり眼鏡のことを言っていますし、1193.の弁護士さんの質問「これと違うような眼鏡」というのは1189.から考えて、「被告人のかけているこの眼鏡と違うような眼鏡」という意味だと思われますので、このとき植草さんは眼鏡をかけていたのでしょう。

弁護士さんの質問から考えるに、おそらく植草さんは、事件当日と同じ(もしくは同様の)服装・格好で、この公判に臨んだのだと思います。(※)
(勾留中だったので、ネクタイは無理だったでしょうか?よく知りませんが。)
眼鏡も事件当日と同じ(か同様の)、青いフレームのものだったんではないでしょうかね。
(※後で考えてみて、そうでもないかもと思い直しました。このときは銀色のフレームだったかもしれません。)

証人は、「眼鏡については、つけていたかつけていなかったかは覚えていません」と答えてしまいました。
犯人の顔を注視していたのに、3ヶ月程度で、眼鏡の有無を忘れるなんてことは考えられません。眼鏡の有無についての記憶は有ったけれど、どちらに答えたらよいか迷ってしまったんじゃないかと思います。

なぜ迷ったのでしょうか? 証人の記憶の中の犯人は、眼鏡をかけていたのでしょうか?
ひとつの考え方ですが、犯人は眼鏡をかけていなかったのに、電車から降ろされた被逮捕者は眼鏡をかけていたので、「アレ?おかしい…」と、この尋問のときに証人は気がついたのかもしれませんね。
URL 2007/08/29(Wed)01:00:53 編集
★アンチの嘘でした
NAME: 鯖の味噌煮
管理人さんありがとうございます。
自分で調べてみました。
初公判のときのスポーツ報知”パンティーがカギ…植草被告、全面否認”

「逮捕から84日間の拘置所暮らしで、植草被告はやつれ果てていた。しわだらけのグレーのスーツはブカブカ。メガネをかけ、ノーネクタイで、頭髪には白髪も目立った。」

たしかに、初公判のときにもメガネをかけてたみたいですね。

外を出歩くときにも、有名人だからわからないようにメガネをかけることもあると思うので、9回公判?で初めて人前でメガネをかけたなんてホントかなーと思ったんです。変装したときにも大きなメガネをかけてただろうし。(ばれてたみたいだけど…)

どうしてこのアンチの人は、9回公判で植草氏が初めて人前でメガネをかけたなんて言い切れるんだろうと、不思議でした。植草氏のことなら何でも知ってる人なのかな?植草氏をいつもつけまわしてる人?ストーカー?

でも、やっぱり嘘だったんですね。
こうやって、事実じゃないことを事実みたいに言い続けて印象操作するのがアンチなんですね。アンチ派じゃなくて捏造派って呼んだらいいと思う。
2007/08/28(Tue)10:51:57 編集
[No name] Re:アンチの嘘でした
やっぱりそうですよね。
私は傍聴していなかったのですが、初公判の際の法廷絵師が描いた絵の植草さんがメガネをかけていたような記憶がありました。
弁護側証人が出廷した回もメガネをかけていたことは確かですが、初めてではありません。事実じゃないのに、ことさらそのように強調するのは嫌な感じですね。
【2007/08/28 10:56】
★初メガネ?
NAME: 鯖の味噌煮
はじめまして。鯖の味噌煮ともうします。
鯖味噌と呼んでください。

さっそくですが、弁護側の目撃証人が出てきた公判で「植草氏が人前ではじめてメガネをかけて登場した」と2ちゃんに書いてる人がいるのですが、これは本当ですか?
植草氏はこのときはじめて人前でメガネをかけて登場したのですか?これもまたアンチの嘘ですか?
管理人さん教えてください。
2007/08/27(Mon)11:07:00 編集
[No name] Re:初メガネ?
こんにちは。はじめまして。

初めてではないですよ。確か初公判の時もかけてたような気がしますよ。
【2007/08/27 11:44】
★こんばんは。
NAME: chankin
引っ越しされてから、初めてコメントさせていただきます。

僕の考え方も熊八さんの考え方に非常に近いです。日本が民主国家であるならば、民である私たちは、国家を常に監視し、不正や誤りなどがあればそれを変えていかなくてはなりません。ですから、植草さんの事件に留まらず、最近起こっている冤罪事件においても、行政や政治家の言動を見て、公正な社会に変えるよう考えなければならないと思っています。

植草さんの事件に関しても熊八さん同様、被害者とされる女性の行動が気になっています。
2分間も逃げられずにいたと言う事もなぜかと疑問に思うところですが、よしんば、恐怖で身体が硬直した状態であったとしたら、その後の冷静な周囲を見渡しての言動が全く腑に落ちません。

被害者の証言の書面の公開を願うばかりです。
URL 2007/02/28(Wed)02:19:54 編集
[No name] Re:こんばんは。
こんにちは。
書き込みありがとうございます。

確かに、女性の証言は今一切出てきていませんからね。
最初の頃報道された女性の証言が全てですが、私も納得いかない部分が多いです。

これからも新ブログ宜しくお願いしますね。
【2007/02/28 16:10】
★無題
NAME: 熊八
ひらりんさん。こんばんは。

>この事件が「ひょっとして冤罪の可能性がある」ということでウォッチしてくださるので十分だと思います。

それもそうなんですが、ただ私は、やはり被害者が、満員でない電車内で、2分間も、逃げずに触られていたという点については、どう考えても納得がいかないので、少なくともここを納得させてもらわない限り、有罪と考えるには躊躇を覚えます。

この被害者という人はどういう人なんだろう、どういう説明をするんだろう、と思っていたのですが、被害者の尋問はまったくの非公開で行なわれてしまったので、まったくわかりません・・・

なので、結局、今後ずーっと、「有罪と考えるには躊躇を覚える」ままのような気がします。私の場合。
2007/02/28(Wed)01:02:36 編集
★明日が楽しみです♪
NAME: ひらりん
皆様、こんばんは。

吉祥天さん、明日の公判の傍聴券、当たるといいですね。
凄腕と言われる新弁護団がどんな方々なのか、本当に楽しみです。
どんな弁護方針なのか、早く知りたいですね。
新弁護団には存分に反撃してくださるよう期待します。

熊八さんのご意見も、本当に貴重ですね。
これは、対被害者ではなく、国家対植草氏の闘いなのですよね。
それが刑事裁判というものだと。わかりやすいです。
この事件が「ひょっとして冤罪の可能性がある」ということでウォッチしてくださるので十分だと思います。

中立ウォッチャーの方々は、容疑を否認すると甚大な不利益があるのにもかかわらず、それでも一貫して否認してきていることも、合わせて判断材料にしてくださいね。
URL 2007/02/27(Tue)23:46:08 編集
★無題
NAME: 熊八
管理人様、お引越しおめでとう(?)ございます。
mojoさん、ありがとうございます。
いよいよ明日ですね。
2007/02/27(Tue)19:04:37 編集
[No name] Re:無題
熊八さん。こんばんは。
こちらでもまたよろしくお願いします。
本当は過去のエントリーもコメントも全部こちらに移したかったのですが、
うまく出来ませんでした。
【2007/02/27 21:12】
★無題
NAME: mojo
こんにちは。
昨夜、前ブログの最後に熊八さんがコメントされています。とっても良い内容だと思ったので、こちらに転載させていただきます。

ーーーー<ここから>ーーーーーーー
Commented by bearbear888 at 2007-02-26 22:04
私はこの痴漢事件について植草氏寄りの発言をしていますが、植草氏の無実を確信しているからではありません。
ひょっとすると冤罪の可能性があり、さらには、何らかの陰謀の可能性すらあるのかなと感じるからです。
勝つとか負けるとか言いますが、この場合、誰と誰との闘いなのでしょうか? この点、非常に誤解があると思うのですが、これは被害者vs植草氏ではなく、国家vs植草氏の闘いなのです。刑事事件なので当然です。
これが民事事件ならば、私も、「どうでもいいか」と思っていたかもしれません。しかし、刑事事件の場合は、国家権力が一個人に刑罰を科するかどうかの問題です。刑罰に至らなくても勾留などの強力な権利侵害が、国家権力によって行なわれます。
それが万が一にも冤罪、さらには陰謀?の可能性もあるということになれば、これはちょっと無関心ではいられないぞと思いました。
そして、国家はただでさえ強いのだから、私のような雑魚が大国家の側を応援し申し上げる必要は無い、植草氏側スタンドから見て、国家権力が正しく行なわれるのかどうかを見て行こうと思いました。
ーーーーーーここまでーーーーーーー
2007/02/27(Tue)17:03:43 編集
★無題
NAME: 吉祥天
さっきはうっかり誤送信してしまいました。mojoさんをはじめみなさんの意見・分析には教えていただいたことがいっぱいあります。ひらりんさんや神州さんのところもご無沙汰してます。明日も地裁にいきますが、公判内容をUPしてくれる方が限られているのが気がかりです。SOBAさん神州さんと綱渡りですよね。霞っ子クラブを見習って、抽選に落ちても入り口で粘ってみようかしら。どなたか譲ってくださる方がいるかもしれません。なぜもっと大きな法廷でやってもらえないのか、その点は不満です。植草氏側の反論と新しい展開を期待しましょう。
2007/02/27(Tue)11:08:05 編集
[No name] Re:無題
こんにちは。
明日は新弁護団で冒頭陳述もあるようですね。
今まで、植草さんの主張があまり表に出ていませんでしたが、
新弁護団に期待しています。
【2007/02/27 11:16】
★こちらでは、はじめまして♪
NAME: ひらりん
管理人さん、mojoさん、こんにちは。
前のサイトのタイトルの「AAA」、こちらでは付けないのですね。
前から気になっていたのですが、AAAで始まるのって何か意味があったのでしょうか?
引っ越しされたのは、やはり管理面でのやりやすさ?でしょうか。
前のサイトではブログに合わない趣旨の書き込みが、随分多かったようでしたね。
毎日消すのも、さぞたいへんでしたでしょう。
ただの揚げ足取りや、以前の記事で明らかになっている情報を無視しての、論理性を欠いた嫌がらせ書き込みが、こちらでは減るといいですね。
URL 2007/02/27(Tue)09:52:57 編集
[No name] Re:こちらでは、はじめまして♪
>管理人さん、mojoさん、こんにちは。
>前のサイトのタイトルの「AAA」、こちらでは付けないのですね。
>前から気になっていたのですが、AAAで始まるのって何か意味があったのでしょうか?
>引っ越しされたのは、やはり管理面でのやりやすさ?でしょうか。
>前のサイトではブログに合わない趣旨の書き込みが、随分多かったようでしたね。
>毎日消すのも、さぞたいへんでしたでしょう。
>ただの揚げ足取りや、以前の記事で明らかになっている情報を無視しての、論理性を欠いた嫌がらせ書き込みが、こちらでは減るといいですね。
>
あのAAAついていた方がいいですか?
初めは検索サイトで目立つように★をつけてたんですけど、ある方の意見でAAAに変えたんです。
こちらでも嫌がらせの書き込みはまだ続いてますよ。
昨日の夜も朝も何度も。
わざわざ再起動してまでIP変えて書き込んでくる人がいます。
ほんと、ご苦労ですよね。
【2007/02/27 10:00】
★心機一転ですね
NAME: mojo
応援プログで「引っ越しました」とあり、一瞬、何のことか分かりませんでした。

植草さんの公判も今週ありますから、気分も一新して、みんなで応援していきましょう。
検察の出した、あの程度の証拠なんかで、いちいち有罪にされていたら、たまらない。
2007/02/27(Tue)00:41:02 編集
[No name] Re:心機一転ですね
mojoさんこんばんは。
こちらのブログはこんな感じで個別に返信ができるようです。
(管理者だけですが)
まだ使い方が良くわかりませんが、快適です。

【2007/02/27 00:44】
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
7月4日公判:目撃証言はこちら
■平成19年7月4日■
新たな目撃証人が植草氏の無実を立証する極めて重大な証言を行いました。
是非お読みください。
 
 7月4日公判での目撃者証言
 ↑こちら  
リンク
旧ブログもご覧下さい。↓
■AAA植草一秀氏を応援するブログAAA
■植草一秀氏の事件は冤罪です
◆リンク◆

植草一秀氏:スリーネーションズリサーチ(株)

■植草一秀氏のコラムは  こちらから。

直言:uekusaレポートPlus

直言:特別鼎談:植草一秀氏・平野貞夫氏・宮崎学氏

講談社:直言


☆植草一秀氏の事件は冤罪です:HP

JR品川駅高輪口写真

2004年示談とは完全に否認している事を理解してもらった上での示談なのです。

■ライブドアPJニュース


■一秀くんの同級生のブログ
■mojoコメント備忘録
■植草一秀氏の事件
■HIBIKI-KURENAI-SOKONEW

■頑張れ藤田東吾
■雑談日記
■Benjamin Fulford公式HP

■平成16年8月30日付冒頭陳述の要旨
■平成17年2月21日付弁論要旨(要約
■平成17年3月1日付弁論要旨(補充)(要約) (プレス向け
■2004年8月30日記者会見
■植草一秀氏コメント

My Yahoo!に追加
RSS新着情報
■『植草事件の真実』に関して
植草事件の真実
は数名が個々の考えを書いたものを一冊にまとめたものです。
私は全体を通してのチェックはしておりません。 他の方がどのような内容を書かれているかも一切関知しておりません。
私は2004年に起きた事件の事を書いており、今回の事件に関しては言及していません。
※なお、この本の出版・内容・主張は植草一秀氏も関知しておらず、一切関係ないことをお断りしておきます。

植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー

このブログに関して。 このサイトは植草一秀氏を応援するためのものです。
植草氏に対する誹謗中傷または 当ブログの趣旨に反する と思われる書き込みと 判断した場合、削除させていただく場合があります。 予めご了承くださいませ。
尚、ブログ内での私の発言は植草氏とは関係なく全ての責任は私にあります。
今後は植草氏、植草氏を支援する方々と連携し、様々な情報が寄せられるサイトにしてゆきたいと 思っております。
Copyright (C) 2004-2007 yuutama1 all rights reserved.
AAA植草一秀氏を応援するブログAAA

植草一秀氏を応援するブログ



track feed

ブログ内検索